2018年11月25日日曜日

iPhoneで撮影した動画がWindowsにコピーできない

iPhone7 Plusで撮影した動画を、Windows10にコピーしようとしましたができません。

まず、手順は、iPhone7をケーブルで、USBに接続します。
iTunesが起動しますが、そのままにして、エクスプローラーを開きます。
iPhoneのロックを外します。(ボタンを押す)
エクスプローラーに表示されるiPhoneのフォルダをたどり、DCIMフォルダにあるデータをコピーします。

画像や、小さな動画であれば、これでコピーできますが、少し、大きめの動画になると、コピー中に、「デバイスに到達できません」や「システムに接続されたデバイスが機能していません」とダイアログが表示され、コピーが中断します。
こうなると、DCIMフォルダにあるファイルは、コピーできた物も含めて、アクセスできなくなります。
ケーブルを挿し直すと、アクセスできるようになりますが、大きな動画はコピーできません。

ケーブルを純正に代えると、ダイアログ表示が、「デバイスに到達できません」から「システムに接続されたデバイスが機能していません」に変わるだけで、コピーできません。

USBポートを変えても変わりません。

結局、この方法では、コピーできません。
調べてみましたが、解決策は見つかりませんでした。
対策としては、コピー用のアプリをインストールするしか有効な手段はないようです。
私の場合、動画ファイルを、OneDriveにコピー(アップロード)し、パソコン側でダウンロードすることで対応しました。


2018年11月19日月曜日

MacのOneDrive、OneNoteでサインインできない

MacのOneNoteで、このノートを開くには、サインインが必要といったメッセージが表示され、OneNoteの同期が止まっていました。
OneDriveも調べてみると、認証が外れているようでした。

OneNoteで、サインインを行いましたが、パスワードが違うとも何とも言われず、サインインのダイアログが消えるだけで、状況は解決しません。
別のアカウントを試しましたが、こちらも、だめでした。
そのうち、パスワードが違うというメッセージが表示されるようになりました。

ブラウザを使って、OneNoteにアクセスすると問題なく利用できました。

結局、Macのマイクロソフトのアカウント処理に不具合が発生し、認証できない状態になっているようでした。

Macを再起動することで解決しました。

2018年11月6日火曜日

PHPのfile_existsが、ネットワーク共有で動かない

Windows7のPHP(5.4)において、ネットワーク共有に設定している外部のパソコンにあるファイルを、file_existsで存在を確認しようとしましたが、できませんでした。

パソコン名をfooとして、ファイル名をtest.txtとすると、
\\foo\tmp\test.txt
//foo/tmp/test.txt
いずれもだめでした。

それではと、fooのtmpフォルダにネットワークドライブHを割り当て、
H:\tmp\test.txt
としてもだめでした。

もちろん、tmpフォルダは、誰でもアクセスできる権限を与えています。

結局、ブラウザからPHPを呼び出す形式では、ネットワーク上のフォルダやファイルを、file_existsで、存在を確認できません。
スクリプトにして、.batファイルから呼び出すと、動きました。

元々、スクリプトで動かす予定で、デバッグのために、ブラウザから操作していただけのため、これで解決しました。