2015年1月6日火曜日

iPhone6 目覚ましに、音楽を

iPhone6 を目覚まし時計代わりにしました。
初日は、アラーム音を使ってみましたが、1日の始まりに、テンションが上がらなかったため、好きな音楽を鳴らすことにしました。

これまで使っていたアンドロイドでは、スマートフォンに、mp3の音楽ファイルを転送し、アラーム曲に、それを指定すればできました。

iPhoneでは、初めての試みのため、試行錯誤しました。
まず、音楽ファイルの転送。

macと、iPhoneで、iTunesを同期させ、ファイルを転送すれば良いだろうと思いましたが、この方法が分からず、別の方法から試しました。

1 OneDrive経由。
 OneDriveアプリをインストールし、macからクラウドにコピーした音楽ファイルをダウンロードしました。
 ファイルの転送はでき、音楽を鳴らすこともできました。
 しかし、アラーム曲に設定することができず、断念しました。
 iPhone内で、iTunesに、音楽を登録する方法が分からなかったのです。

2 iCloud経由。
 appleの純正ならなんとかなるのではないかと考えました。
 こちらも、iPhoneへの転送(iCloudのファイルへのアクセス)まではできましたが、その先、iTunesに登録する方法が分からず、断念しました。

3 USBで、macに接続
 macで、iTunesにログインすれば、自動的に、iPhoneのデータと共有されるか、同期できるのではないかと考えていましたが、これは、よく分かりませんでした。
 ホームシェアリングでは、再生だけならできそうでしたが、外出先では、アラームとして利用できないように思い、試しませんでした。
 結局、USBでつないで、iTunesで同期させて、目的を達成しました。
 具体的には、同期状態で、macのiTunesに、mp3ファイルをドラッグしました。
これで、iPhoneのミュージックアプリで、mp3ファイルを再生することができるようになりました。

後は、アラーム曲の選択に、転送した曲が出てきましたので、指定しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿