2016年3月10日木曜日

Thinkpad T450s BIOSの更新

Thinkpad T450s のBIOSの更新に成功しました。

元のバージョンは、1.17。更新後は、1.21です。

System Updateでは、1.19が表示され、このバージョンは更新できませんでした。
また、1.20も更新できません。

詳細は、こちら

Thinkpad T450s BIOSの更新できず

レノボのHPからダウンロードした更新プログラムを実行しました。
1.20までのバージョンは、「Secure Flash Authentication failed」と表示され、電源が切れましたが、このバージョンは、無事に再起動できました。
無事に更新できたと喜んだのもつかの間、BIOSのバージョンを調べると、元のバージョンでした。

これは、更新の後、元のバージョンに戻されたに違いないと考え、BIOSで、「Secure RollBack Prevention」を無効に変更することで、更新に成功しました。
BIOSの更新後、「Secure RollBack Prevention」の設定は、元の有効に戻しました。


BIOSの更新を試したのは、M2のSSDが使えないかと考えたからです。
これまでのBIOSでは、M2のSSDは不安定だったため、外していました。
最近、2.5インチSSDの容量(256GB)では不足気味になってきたため、M2を取りつけて、増強するのが目的です。
とりあえず、現在のBIOSで、一ヶ月ほど安定しているようなら、一ヶ月後、M2のSSDを取りつけようと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿