注文したのがGW明けですから、思っていたより早く届きました。
中国製の品と分かるのは臭いです。
中国製の製品は、芳香剤を使うのか、いつも臭いが気になります。
ゴムやプラスティックの臭いをごまかすために使っているのでしょうか。
さて、セットアップ。
事前準備として、無線LANルーターで、macアドレスフィルタリングを行っている場合は、解除しておきましょう。
最初に、iPhoneに、Oculusのアプリをダウンロード。
アプリを起動して、指示に従っていけば、セットアップが終わります。
私は、無線LANの設定で、少々、手間取りました。
・macアドレスフィルタリングを無効にしておくこと。
・iPhoneが、wifiで接続されていること。
このあたりに気をつけていれば、簡単に済ませられると思います。
私が手間取ったのは、iPhone7 Plusのwifiが有効になっておらず、この原因を調べることが大変でした。
結局、iPhoneの再起動で解決しましたが、iPhone7 Plusのwifi接続は、日常的に不安定で、困っています。
周りの家々で、wifiルーターが使われているせいかもしれません。
セットアップは済んだものの、Oculus GoのMacアドレスを調べる方法が見つからず、困りました。
Windowsパソコンに、ESET インターネットセキュリティを入れていますので、これのホームネットワーク保護機能を使って、Macアドレスを調べました。
ルーターに、Macアドレスを設定して、macアドレスフィルタリングを有効に戻せました。
いつも思いますが、macアドレスフィルタリングを使っていると、wifi機器の接続が大変です。
Oculus Goの第一印象は、iPhoneとVRゴーグルを使った没入感とは雲泥の差です。
画質については、あまり変わらない印象ですが、仮想空間にいる感覚は、Oculus Goが圧倒的に上です。
0 件のコメント:
コメントを投稿