2013年9月12日木曜日

MacとWindowsのファイル共有 失敗する

Macbook Airを購入し、初マックということで、悪戦苦闘中です。

現状、MacからWindowsへのアクセスは問題がないように感じます。
問題は、WindowsからMacへアクセスすると、正しいパスワードを入れても、拒否されることです。
対策として、システム環境設定の共有設定で、ファイル共有のチェックを外して、一度、設定画面を閉じ、再び開いて、ファイル共有のチェックを入れると、アクセスできます。
しかし、Macを再起動すると、再び、繋がらない状態に戻ります。

環境
Macbook Air 2013モデル
Windows7
Windows8

無線、有線とも、症状は同じ

気になる点は、繋がらない状態では、システム環境設定のネットワークの設定で、WINSの項目の設定が消えていることです。
繋がるようになると、この項目に値が表示されます。
繋がらない状態では、WINSの項目は設定しても、設定を開き直すと消えており、反映されていないようにみえます。

<経緯>
Macbook Airをセットアップしたとき、ネットワークの共有に使う名前(アルファベット)とは、異なるユーザー名でセットアップしました。
これが、問題だったのではないかと思います。

このままでは、Windowsとファイル共有ができないため、ネットワーク共有に使うユーザーを追加しました。
これにより、一応、ファイル共有ができましたが、コピー中に、エラーが発生したり、相手のパソコンが見えなくなったりと、非常に不安定でした。

このユーザーを削除し、最初のユーザー名を、2番目のユーザー名に変更することにしました。

これにより、MacからWindowsへは、アクセスできるようになりました。

この間、Windows7側は、ThinkPadでしたが、Access Connectionsが悪影響し、意図しない設定変更が行われたため、Windows7へのアクセスは、Windows8Mac共にできなくなり、悩みました。

OSを初期化して、最初から行えば、解決しそうな気もしますが、現在、サポートに相談中のため、そのままです。

<参考>
WindowsからMacへアクセスできないことは、インターネットを検索すると、いくつか出てきます。

その中で、ファイル共有のチェックを、一度、外し、再び、チェックすると繋がるという情報が役立ちました。

0 件のコメント:

コメントを投稿