2019年11月11日月曜日

ubuntu 18.04 AIの勉強 環境構築

2年前に、AIの勉強を始めたことがありましたが、途中でやめました。
今回、再び挑戦します。

パソコンの構成は、
・GeForce GTX 1050 Ti

マザーボードに、SSDを2枚設置して、Raid1を構築し、こちらには、Windows10をインストールしています。
ubuntuは、外付けのSSDにインストールしました。

これで、AIを勉強するときは、SSDを刺し、通常は、外して、Windows10を使う。
という計画でしたが、これは、失敗しました。

Windows10から、ubuntuへの切り替えは、Windows10の再起動を、shiftキーを押しながら行います。リブート対象を選択できるようになるので、ここで、ubuntuを選びます。
常に、最初に、Windows10が起動します。
BIOSでの優先順位は、外付けSSDの方が上位の設定にしていますから、ブートローダーの設定に失敗したようです。

ビデオカードは、モニタにつながず、AI専用にする予定です。


Windows10と共用しますので、時計合わせの設定。
$ sudo timedatectl set-local-rtc 1

これをやらないと、ネットワークが繋がっていない状態で、OSを起動すると、時間がずれます。

まずは、Windows10と、ubuntuの共用パソコンができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿