テレワークにあたって、重要なのは、コミュニケーションを、どうとるかだと思います。
電話は、リアルタイムで連絡が取れるのは良いのですが、相手と時間を合わせなくてはいけません。また、文章として記録に残らないことから、後で、誤解に気づくことがあります。
電子メールは、文章が残るため、比較的、正確な情報のやりとりができます。相手と時間を合わせなくても良く、例えば、トイレタイムで連絡が取れないということが起きにくいのも利点です。
電子メールを使っていて、不満に感じることは、
・DMが多く、大事なメールが埋もれてしまう
・定型の挨拶文を書かなくてはいけない。
書かなくても利用はできますが、相手に不快な思いをさせる可能性を考えると、慎重になります。
・話のつながりが分かりにくい
リプライで、過去のメール内容を返信する方法がありますが、それが、メールソフトによっては、邪魔になります。
・3人以上の打ち合わせがやりにくい
例えば、打ち合わせの時間を決めるために、メンバーにメールを送る場合、個別に送れば、確実ですが、メールの送信が手間です。CCを使って、一括送信すると、返信メールの管理が手間です。
これらの問題を解決してくれるのが、チャットツールです。
いくつかのサービスを試してみようと思います。
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