【更新版】ESET ファミリー セキュリティ 3年更新版【5台用:ダウンロード版】(セキュリティソフト)
メールソフトは、Thunderbirdを使っています。
ESET ファミリーセキュリティをインストールしてから、メールチェックの際に、証明書の確認ダイアログが表示されるようになりました。
毎回、ダイアログに応えるのは面倒なため、ダイアログを表示しないように設定しました。
根本的な原因は、メールサーバーの証明書が、メールのドメイン名と一致していないことです。レンタルサーバーを利用している関係で、ここは、対策のとりようがありません。
セキュリティソフトの設定を変更することにしました。
下記の情報を参考に
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/4584
「設定」「Webとメール」を開き、「SSL/TLS」の項目を展開しました。
「SSL/TLSプロトコルフィルタリングモード」を、対話モードに変更しました。
この後、Thunderbirdを起動すると、ESETの「暗号化ネットワークトラフィック」のダイアログが表示されました。
ここで、「この証明書のアクションを記憶する」を選び、「無視」をクリックしました。
設定しても、一度は、Thunderbirdのダイアログが表示されるようです。
再起動後、無事に、Thunderbirdのダイアログが表示されないことを確認したら、「SSL/TLSプロトコルフィルタリングモード」を、「ルール付き自動モード」に戻しました。
セキュリティを強化すると、手間が増えるのは仕方のないことです。
0 件のコメント:
コメントを投稿