2015年10月23日金曜日

光回線の代わりに、スマホは使えるか? ルーターを使った接続を試す

光回線のフレッツ光の代わりに、スマートフォン(iPhone6)のテザリングを使って、仕事ができるかを試しています。
可能であれば、場所に縛られることなく、どこでも仕事ができるようになります。
また、固定回線を解約して、経費削減も期待できます。

報告書の作成や、メールの送受信などは、既に、ノートパソコン(ThinkPad T450s)とiPhone6の組み合わせでできることはわかっています。
ただし、bluetooth、wifiでのテザリングは、今ひとつ、安定性に欠け、しばしば、途切れてしまいます。これが、機器の設定によるものか、機器の限界かは分かりません。
USBケーブルでのテザリングは、あまり、試していませんので、安定性は不明です。
わざわざ、USBケーブルを持ち歩くことが、面倒なのが使わない理由です。

今回、固定回線を解約できるかを確認するため、NECのルーター PA-WG1200HPを間に挟み、iPhone6を経由して、インターネットに接続することを試しています。


NEC 無線LANルータ(親機単体) AtermWG1200HP PA-WG1200HP【送料無料】

わざわざ、ルーターを使うのは、社内で、プリンタを共有し、また、デスクトップパソコンをインターネットにつなぐためです。これらの機器をルーターに接続しておけば、ルーターのつなぎ先を、iPhone6にするだけで、これまで通りのネットワークを利用できます。

このような使い方をする場合は、普通のルーターでは無理です。PA-WG1200HPのように、中継機能(コンバーター)を持つルーター(コンバーター)を用意する必要があります。
PA-WG1200HPは、通常のルーターとしても、コンバーターとしても使えるため、今回の試みがうまくいかない場合は、通常のルーターとして使うつもりで、購入しました。

今回の接続方法

インターネット - iPhone6 - WG1200HP - ThinkPad

WG1200HPと、ThinkPadの間は、有線でも無線でも可能でした。
この接続で気になるのは、セキュリティです。
WG1200HPのコンバーターモードでは、wifi接続のセキュリティ設定はなく、iPhone6の設定に依存するようでした。
光回線を使っている現状は、ルーターで、ステルス、macアドレス制限などを行って、セキュリティを確保していますが、iPhone6で、そこまでのセキュリティを固めることができるのかは不安材料です。
つなぎ方を、

インターネット - iPhone6 - WG1200HP - ルーター - ThinkPad

として、セキュリティを固めた方が良いかもしれません。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿