2015年10月19日月曜日

QNAP TS-212P セットアップ

QNAP TS-212Pが届き、テスト中です。
まず、2TBのHDDを取り付け、セットアップを行いました。

セットアップの方法は、3種類あるようです。
パソコンに専用のソフトをインストールすることは避けたかったため、インターネット経由でのセットアップ方法を選びました。
なぜか、最初は、機器のCloud Keyが拒否され、セットアップできませんでした。なんどか繰り返すと、無事にセットアップができました。
IPアドレスは固定しました。
一度、セットアップすれば、後は、ローカルのIPアドレスを使って、設定を行うことができます。

iSCSIを使うため、
システム設定>ストレージマネージャーで、iSCSIタブを選択。
iSCSIターゲット有効にしました。
これで、ウィザードが起動し、各設定を行いました。
ターゲット名、エイリアス名を入力。
念のために、CHAPをチェックして、ユーザー名とパスワードを設定しました。
仮想マシンのイメージを置く予定のため、即時配分に設定しました。

Windowsの設定は、
コントロールパネルで、iSCSIを検索し、イニシエーターを起動します。
QNAPのIPアドレスを指定して、ターゲット追加。
接続時には、詳細を開き、ユーザー名とパスワードを設定しました。
「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」を開き、ドライブを割り当てて、設定を終えました。


同様に、もう一台のパソコンからもつながるようにしました。
しかし、sambaでのファイル共有とは異なり、片方のパソコンからコピーしたファイルは、もう一台のパソコンから見ることができませんでした。ファイルをコピーしても、もう一台で見るとフォルダは空のままでした。
設定が悪いのかもしれませんが、iSCSIでは、ファイル共有はできないようでした。

これから、いろいろ試して実用的なら、HDDを2台にして使ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿