2013年11月26日火曜日

SkyDrive

SkyDriveを使っています。
他のサービスも検討しましたが、Mac、Windows、iOS、Androidを使っている者にとって、こちらが、一番、汎用的に使えるように思い、これを選びました。

サービスには不満はありませんが、アプリに関しては改善の余地有りと感じています。
複数のデバイスでのデータの同期を目的にするのなら、現在のアプリ(Windows、Mac)でも問題ありませんが、大容量を生かして、データの保存に使おうとすると、アプリの使い勝手が悪いです。

私の場合、25GBの容量を使うことができます。
これを、デバイス(PC)でオフラインでも使えるようにすれば、PCにかなりの容量を必要とします。クラウドにあるデータを、そのままローカルにも保存することになりますから。
オフラインでも使う分だけを、オフラインで使えるように同期設定すると、アプリではオンラインのデータにアクセスすることができません。

結局、オフラインでも使うデータと、オンラインでしか使わないデータを分けてしまうと、オフラインファイルは、ローカルにあるデータのように扱えますが、オンラインデータは、ブラウザからアクセスすることになり、不便を感じます。

オンラインでのみアクセスできるデータと、オフラインでもローカルにダウンロードしたデータを使うことができるデータと分けて管理できたら、とても便利になるのと思っています。

Windows8.1では、この管理が改善され、基本的に全てのファイルがオンラインとして扱われ、個別にオフラインでも利用できるように設定できるようになりました。
私の場合、Windows8.1をデスクトップで使っていますから、これで快適に利用できますが、ノートを使っていると、まだ、改善の余地有りと感じるかもしれません。

SSDの容量が大きくて、ローカルに全てのコピーを置いても良いのなら、これで十分ですが、容量の制限がある場合は、さらに、一工夫欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿