2014年2月12日水曜日

ThinkPad X240s

MacBook Airを使い始めて、約半年ほど経ちました。
半年、使ってきましたが、やはり、長年、親しんだThinkPadの操作性には、かないません。
Macで、Windowsを動かしているのですから、そのために、いろいろ不便なこともあるのですが、それ以上に感じるのは、トラックポイントの有無です。
タッチパッドのタッチで、クリックと認識されるように設定することで、それなりには利用できますが、それでも、認識の誤動作(クリックしたつもりがないのに、クリック扱いや、その逆)が発生し、ストレスを感じています。
ThinkPadでは、ばりばり仕事ができるが、MacBookでは、のんびり優雅に操作する感じになってしまいます。

仕事に使うなら、やはり、ThinkPadかなと思い、ThinkPad X240sについて調べてみました。
前に使っていたThinkPad X200sも、性能的には、まだまだ大丈夫ですが、バッテリーの持ちとUSB3.0がないことが不満で、最新、機種は、どうだろうかとみてみました。

これは、従来のThinkPad使いとしては、不安を感じる製品です。
トラックポイントのボタンがありません。
MacBookで不満を感じる部分が、ボタンのないことですから、これで大丈夫かと不安になります。
トラックポイントの操作性が失われたら、ThinkPadに魅力を感じませんから、さて、どうなろだろうと思っています。
ThinkPad X240sを触ることができる場所はありませんから、確認することもできず、さて、さて。

やりたくないことですが、無線マウスを持ち歩くことが、一番、良いかもしれません。
それなら、どのメーカーのパソコンでも同じですから。
あるいは、外出先では、ばりばり使おうと思わないことも、解決策のひとつかもしれません。
いっそ、タッチパネル操作に移行してしまえば、快適なのかもとも思います。

いずれにしても、今は、大きな転換期だと思います。
個人的にも、パソコン界的にも。
パソコン自体、消えていくかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿