2021年2月23日火曜日

ThinkPad E590 メモリ、SSDの増設

 ThinkPad E590。

Eシリーズは、サブのつもりで購入しましたが、次回、ThinkPadの買い替えのときは、メインで使おうと思っています。


メインは、長らく、Tシリーズを使っていて、現在、ThinkPad T480sです。

これより、Eシリーズが良い点は、

・画面が大きい。老眼にはありがたい。

・2.5インチのSSDが利用でき、SSDが、2個積める。

 ソフトRaid1で、ミラーリングができます。


気に入ったのですが、購入した物は、CPUのパワーが弱いので、今は、メインにできません。

それでも、メモリ、SSDを追加して、使いやすくしました。


メモリは、Crucialの製品を使いました。

他に、CFDも考えましたが、Curcialの方は、ThinkPadシリーズの互換性がわかるようになっていたので、こちらにしました。

メモリチェックを行い、問題がないことを確認しました。


SSDは、SAMSUNG 870 EVO 1Tです。

ThinkPadを開けると、ダミーのSSDがあり、これを外し、また、アルミシートが入っていましたので、これも使って、SSDを取り付けました。


ThinkPadの裏蓋を開けるのは、少し大変ですが、私は、ボンドに付いているヘラ(樹脂製)を使うことで、簡単に開けることができました。



0 件のコメント:

コメントを投稿