2021年11月17日水曜日

Docker MySQL

 MySQLのDockerコンテナを動かせました。

これまでも、動かしてはいましたが、設定に誤りがあり、正常には動いていませんでした。


my.cnfファイルのファイル名の問題。

このファイル名を、my.confと、間違っていました。

これにより、このファイルの設定は、コンテナに影響を与えない意味のない設定になっていました。

後で、分かったことですが、このファイルの記述に誤りがありました。

この影響で、my.confというファイル名の時には、設定が無視されることで、コンテナを起動できたのに、my.cnfに変えて、設定が有効になることにより、設定のミスから、コンテナを起動できませんでした。

ファイル名を間違えていたことで、動いていたという、なんともな話でした。


my.cnfの設定ミスは、下記の1行でした。

lower_case_table_names=1


過去のデータベースは、Windowsで動かしていて、Linuxへの移行中です。

Windowsのプログラムでは、テーブル名などに、大文字を使っていて、そこから、小文字へ統一しつつある過渡期です。

データベースで、大文字、小文字の区別があると、Windowsでは動くのに、Linuxでは動かないことになりますから、この設定で、大文字、小文字を区別しないのは助かる機能だと思いました。

しかし、これを設定すると、コンテナが起動しません。

この設定は、諦めることにしました。


わずか、これだけのことですが、これに気づくのに、長い時間が掛かりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿