2021年12月21日火曜日

Windows11 マルチディスプレイで、ソフトを動かせない

 Windows11に移行できるパソコンは、全て、Windows10から移行しました。

残っているのは、ハードウェアの要件を満たさないものだけです。


Windows11にして、困ったこと。

ノートパソコンに外付けのモニタを繋ぎ、マルチディスプレイにしています。

外出先では、ノートパソコンのみとなります。

マルチディスプレイで、外付けのモニタ側に、ソフトを表示していると、ノートパソコンのみとなったとき、表示エリアから外れてしまい、ソフトが起動しているのに見えない状態になることがあります。

Windows10の時は、昔は、このような仕様でしたが、最近では、強制的にノートパソコン側のモニタに移動させるようになっていました。

それが、Windows11では、元に戻ってしまったようです。

Windows11では、マルチディスプレイ周りの設定が増えていますので、設定を変更すると良いのかもしれません。


このようなことになったとき、隠れてしまったソフトを、表示エリアに戻す方法は、

・下のタスクバーに表示されるソフトに、カーソルを合わせ、右クリックメニューから、「移動」を選択。カーソルで移動させる。

・下のタスクバーに表示されるソフトに、カーソルを合わせ、ソフトを選択。Shift+Win+カーソルキーの組み合わせで、動かす。


この2つの方法がありますが、これに対応していないソフトもあります。

こうなると、モニタを繋ぐ方法しか思いつきません。

0 件のコメント:

コメントを投稿