2012年9月14日金曜日

パソコンの修理


パソコンの修理が終わりました。
行ったことは、SSDのファームウェアのバージョンアップと、Windows7の再インストールです。

<パソコン>
ThinkPad X200s Windows7(64ビット)
メモリ CFD 4GB×2
SSD PX-256M2P

<症状>
スタートメニューから「プログラムとファイルの検索」を表示し、文字を入力したときや、エクスプローラーで、ドライブを指定し、右クリックをしたときに、Power manegerが停止したとのメッセージが表示され、次に、エクスプローラーが停止し、再起動する。

ネットワークの他のパソコンを、エクスプローラで表示すると、同様の症状が出る。

<原因の検討>
以前から、まれに、パソコン起動時に、SSDが認識されず、電源を入れ直すことがあったため、SSDを疑いました。
メモリも、Windows7のメモリ診断は、完走しないことが多く、怪しいのですが、こちらは、とりあえず、気にしない。(パソコン本来の容量は、4GBに対して、8GBにしているため)

<対策>
・power managerを削除。
 このソフトのメッセージは表示されなくなるものの、エクスプローラのエラーは変わらず。

・バックアップを試みるも、エクスプローラで、外部のパソコンの共有フォルダを見ることができないため、バックアップできず。

・SSDのエラーチェック
 Windows7のチェックディスクを試すが、途中で止まる。

・SSDのファームウェアのバージョンアップを試みるが、チップセットがバージョンアップソフトの対象外のため、動かない。


ノートパソコンから、SSDを外し、デスクトップに接続して、確認することに。

・データのバックアップ
 一応、データのバックアップ。しかし、一部のファイルは読み出せない。
 (経験上、このような場合、バックアップしても、既に、データが破損していることが多いため、あまり、意味はない)

・ディスクチェック
 I/Oエラーが発生し、完走しない。
 考えてみれば、HDDと異なり、破損クラスタなど、SSDでは意味がない。

・SSDのファームウェアのバージョンアップ
 成功。

・ディスクチェック
 今度は、成功


SSDをノートパソコンに戻し、Windows7の再インストール。
ちなみに、Windowsを定期的にバックアップする機能がありますが、これは、私には、ほぼ、無意味です。これは正常に機能すれば、バックアップしたときの状態に戻すことができます。しかし、バックアップしたときは、本当に大丈夫だったのか。既に、壊れ始めていたのではと考えてしまうこと。Windowsは、使い続けると不安定になることから、一定の期間が経てば、再インストールが必須です。そのため、トラブルが発生した場合、クリーンな状態(工場出荷)に戻します。

再インストールは、比較的、早く終わりましたが、その後の、Windowsの更新、SP1のインストールは、非常に長い時間掛かりました。

ここで、メモリ診断。
やはり、失敗。途中で、フリーズします。
ディスクのチェック。
今回は、異常なし。

ここから、利用するソフトのインストールと、設定を行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿