2012年9月2日日曜日

ubuntu 12.04 日本語化


ubuntu 12.04へアップグレードしましたが、日本語から英語表記に変わり、日本語入力ができなくなりました。

まず、下記の情報を元に設定しました。追加した作業は、言語サポートの部分で、「日本語」をドラッグして、先頭に移動させたことだけです。

左上のアイコンをクリックして、comと入力。ターミナルを起動して、設定を行いました。


sudo wget https://www.ubuntulinux.jp/sources.list.d/precise.list -O /etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.list

sudo apt-get update

sudo apt-get upgrade

画面右上の「電源」アイコンをクリックし、[システムの設定]を開きます。「フィルタ」に“言語サポート”と入力して、[言語サポート]画面を開きます。「メニューとウインドウの言語」として日本語が含まれていることを確認します。含まれていなければ、[言語のインストールと削除]から日本語を選択し、言語設定を追加します。
「日本語」をリストの先頭にドラッグします。

日本語 Remix CDに追加されているパッケージと同じものをインストールする場合は、以下のコマンドを実行します。
sudo apt-get install ubuntu-defaults-ja

これで、日本語表示に変わり、日本語入力もできるようになりました。
atokを常用するため、後で、設定を変更する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿