2015年2月27日金曜日

確定申告

確定申告を終えました。
ほっと、ひと息です。

e-taxで行いましたが、昔に比べて、かなり、楽になりました。
それでも、今年は、何度か、エラーで、やり直すことになりました。

経緯

まずは、準備から。
事前準備のソフトをダウンロードし、実行すれば、基本的な設定を行ってくれました。
これは、楽。
認証に、住基カードを使いましたが、これ用のソフトの更新は、別に行いました。

入力は、スムーズに進みましたが、提出の段階で、エラーが発生しました。

・ActiveXコントロールのエラー。
 提出時は、住基カードをコントロールするActiveXを利用しますが、これには、インストールが必要です。
 インストールしても、エラーが発生して、進まなかったことから、ブラウザを再起動して、最初からやり直しました。

・認証用のカードの認識エラー
 ActiveXコントロールが動くようになったと思ったら、今度は、カードが認識されず、エラーになりました。
 最初に、ソフトのチェックで認識されたはずなのですが。
 パソコンを再起動し、やり直すことで、解決しました。

e-taxの処理中、バックで、windows7の更新処理が入っていたようです。
経験上、windowsの更新があると、更新するまで、windowsの動作は不安定になります。
この影響で、e-taxの処理もエラーになったのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿