2015年3月6日金曜日

mysqldumpを、一般ユーザーで行う

rootではなく、一般ユーザーで、mysqldumpを実行させようとしたところ、エラーが出ました。
mysqldumpを実行するのに必要な権限がないことが原因でしたので、権限を追加して解決しました。

元々、データベースに、all権限を与え、グローバルに、file権限を与えていましたが、reloadとreplication clientを追加して、解決しました。
先の権限は、flush関係、後の権限は、show master statusに必要な権限のようです。

grant reload,replication client on *.* to ユーザー名@localhost;

ユーザーに権限を与えるより、mysqldumpに不要な権限を省くオプションを追加する方が、正しい方法に思いましたが、とりあえず、解決しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿