2015年4月22日水曜日

Windows7のUpdateで「現在サービスが実行されていないため、...」

Windows7(64bit)の Updateで
「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません」
と表示され、更新プログラムを確認することができませんでした。

VMwareの仮想マシンに、Windows7(64bit)をインストールしています。
久しぶりに、この仮想マシンを起動したところ、上記のように、更新プログラムを確認できませんでした。

結論として、自動更新を無効にして、OSを再起動してから、更新プログラムを確認することで解決しました。
更新後、自動更新を有効に変更しました。

<経緯>
コントロールパネルから「管理」を検索して、管理ツールを開きます。
「サービス」を実行します。
Windows Updateのサービスを確認。
状態は、「開始」、スタートアップの種類は、「自動(遅延開始)」
停止、開始を行った後、再起動。

結果、改善せず。


自動更新を無効に設定して、再起動。
手動で、確認。

ここで、更新プログラムの更新ができました。
更新プログラムがインストールされるのではなく、更新プログラム自身の更新です。
その後は、正常に更新ができました。

推測ですが、更新プログラムが古く、今の更新サーバーと合わなかったため、更新の確認ができなかったのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿