2015年7月9日木曜日

フレッツ光、ルーターの設定変更

フレッツ光を使っています。
これまで、NTTのルーターに、無線LANルーターをアクセスポイントモードにして使っていました。
いつの頃からか、ネットワークが不安定になっており、次のような症状が出ていました。

・ThinkPad X200sでは、有線LANでは繋がらず、無線LANでは繋がる状態になることがある。
・ThinkPad T450sでは、仮想マシンのネットワークが繋がらないことが多い。
・Macbookでは、一部のサイトの特定のページが表示されない。
・いずれのパソコンも、極端に、インターネットへのアクセスが遅くなることがある。その影響か、パソコンの動作自体が遅く感じることがある。

不正アクセスやウィルスも頭に浮かびましたが、以前から、NTTのルーターには不審を持っていましたので、ルーター機能を切ることにしました。
無線LANルーターをルーターモードにして使うことで、今のところ、上記の症状は改善しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿