2017年3月3日金曜日

iPhone6sで、「WiFiアシスト」をオフにする

iPhone6sで、「WiFiアシスト」をオフにしたら、快適になりました。

iPhone6sを使っていますが、自宅や仕事場など、Wi-Fi環境に繋がると、インターネットへの接続が悪くなり、困っていました。
先日、ドコモで、契約内容の変更をお願いしたとき、店員の方が、私のiPhoneを操作して、作業を行おうとしましたが、インターネット(ドコモのサイト)に繋がらず、苦戦していました。
今まで、iPhoneのWifi接続は、こんなものと割り切っていましたが、どうやら、私のiPhone6sが、特別に悪いらしいと知りました。

「Wi-Fiアシスト」は、WiFiのつながりが悪い場合、4Gの通信回線に切り替える機能だそうです。
本来、つながりを良くするための仕組みですが、これで、ピンときました。
これが誤動作しているに違いないと。
私の管理するルーターは、ステルス機能を使っています。
これが、この機能と相性が悪いようです。
ステルス機能を使っていない場合でも、このような機能は、悪さをする可能性が高くなります。

「設定」「モバイルデータ通信」「Wi-Fiアシスト」を無効にすると、WiFiでのつながりが良くなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿