2017年3月6日月曜日

QNAPで、OneDriveをバックアップ 2

QNAP TS-212P に、OneDriveのデータをバックアップするように設定できました。

最初、「Cloud Drive Sync」を使って挑戦しましたが、zipファイルがダウンロードできず、断念しました。
推測ですが、OneDriveに置いたzipファイルには、OneDrive側で、何か、特別な処理が入っているのではないかと思われます。
QNAPだけでなく、WebDAVによるアクセスでも、zipファイルはダウンロードできませんでした。
時間を置けば、できたかもしれませんが、同期処理に不安を感じて、「Hybrid Backup Sync-Beta」を使いました。

「Hybrid Backup Sync-Beta」は、ベータ版であることが不安ですが、こちらは、無事に、バックアップできました。


「Connect to Cloud Drive」の動作が、OneDriveのコピーをローカルに置くという、Windowsを同じ仕組みであれば、「Connect to Cloud Drive」が使っているOneDrive用のフォルダを共有設定にできれば最善でした。
コピーをローカルに置いているのか分からず、また、目的のフォルダが分からないため、「Hybrid Backup Sync-Beta」を使うことにしました。

これで、OneDriveからQNAPへのバックアップは、「Hybrid Backup Sync-Beta」。
QNAPからOneDriveへのアップロードは、「Connect to Cloud Drive」を使うことになります。

QNAPからOneDriveへのアップロードは、多くのファイルがある場合や、大きなデータがある場合に使うつもりです。
こうした場合、Windowsからアップロードを行うと、時間が掛かり、アップロード中に電源を切った場合に不安がありました。OneDriveの同期のためだけに、パソコンを起動しておくというのは、あまり、気が進みません。
手間が掛かりますが、一度、QNAPに、ファイルをコピーし、QNAP側で、OneDriveにアップロードさせることを、対策としました。

不安が残るのは、データが改竄された場合、バックアップ側も、自動的に改竄されたデータになってしまうことです。
改訂履歴が残るようなバックアップシステム(アプリ)があれば、乗り換えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿