2018年7月20日金曜日

NetBeans マスターパスワード

NetBeansを使っています。
データベースへの接続を行おうとすると、マスターパスワードが求められましたが、何を入力しても、だめでした。

マスターパスワードとは何か?
まず、この疑問があります。おそらく、データベースのパスワードなど、様々なサービスのパスワードを保存する機能があり、その機能の大元になる鍵のことだと思いますが、調べてみても、よく分かりませんでした。

いつ設定したの?
設定した記憶がありません。また、設定したとしても、このタイプのパスワードは、常に同じパスワードを用いているため、いくつかの試せば、当たるはずなのに、一致しませんでした。
デフォルトのパスワードがあるのでしょうか。

結局、「取消」を選び、キーリングを初期化することで、パスワードを再設定できました。
これで、解決できましたが、ソフトの不具合なのか、自分のミスなのか、釈然としません。

0 件のコメント:

コメントを投稿