2020年7月1日水曜日

新しいパソコン(ThinkPad E590)を注文

新しいパソコン(ThinkPad E590)を注文しました。

現在のメインは、ThinkPad T480sです。
ほぼ、機能が重なりますから、E590の方は、最低限のスペックに抑えました。

なぜ、購入を考えたかといえば、Dockerを、本格的に、使ってみようと思ったからです。
これまでは、VMwareを使い、仮想マシンを使ってきました。
Windows10で、VMwareを使い、Dockerも使うのは、機能が衝突してできないはずです。
裏技的な手法を使えばできないこともありませんが、T480sは、事務処理がメインで、リスクを避けたいと考えました。

開発マシンは、別に、デスクトップがあります。
こちらも、Windows10で、VMwareを使っています。
こちらも、やはり、リスクを避けたい。
一応、外付けSSDを用意し、別にOSを入れ、起動して使ってみましたが使い勝手が悪かったのです。
Windows10を起動した後に、再起動を行い、外付けのSSDのOSを起動するという、OSの起動に、ひと手間余計にかかっていました。

また、場所を選ばない働き方を検討していて、持ち歩ける開発マシンを、1台、持っておきたいと思いました。

15インチの液晶ですから、これまでより、大きく、見やすくなりそうです。
到着が楽しみです。

<追記>
最新のVMwareと、最新のWindows10では、共存が可能になるそうです。
私は、Windows10(1909)ですから、できません。

0 件のコメント:

コメントを投稿