2012年10月19日金曜日

知的生産の技術

知的生産の技術という本を読みました。

情報をいかに整理し、活用するかについて述べた本です。
 40年以上も前に書かれた本ですが、今の時代に置き換えれば、「Evernoteを使えば良い」となるかと思います。
もちろん、書かれた時代に、evernoteはありません。しかし、紙と鉛筆の時代に行っていたことは、道具がパソコンやスマートフォンになっても変わりません。

現在では、コンピュータ技術を使った様々なツールがありますが、ツールの使い方は分かっていても、それを生かす方法を知らないために、使わなくなっていることがあります。
実際、私も、evernoteは使ってみたものの、onenoteに移行してしまい、使っていません。
この本を読み、ツールの生かし方を知った気がします。

もう一度、evernoteを使ってみようかと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿