2013年1月18日金曜日

「自動修復を準備しています」って?


新しいシステムの構築に苦戦しています。
原因が、Windows8にあるのか、マザーボードなどハードウェアにあるのかが分からないことが難しいところです。

構成

マザーボード:Intel DQ77MK
CPU:i7 3770
SSD:1台
HDD:2台
 内訳
 Serial ATA300
 Serial ATA600(Serial ATA300)
OS:Windows8 pro 64ビット


前回までの話
HDDのSerial ATA600を、マザーボードのSerial ATA600に単独で接続したところ、ベンチマークで、4kのランダムアクセスが、異常に遅いことが分かりました。
このHDDを、Serial ATA300ポートに接続すると、速くなりました。

HDDを2台にした場合、上記のHDDが遅い状態(ATA600に接続)の場合、これに足を引っ張られるのか、もう一方のHDDも、若干、速度が落ちるようです。
このことから、速度の異なる(ATA300、ATA600)を混在させると、不具合が発生するのかもしれないと思っています。

今回
さらに、ATA 1.0の古いHDDを、データバックアップのために、接続してみました。
別のOSが入っているHDDのためか、パソコンの立ち上げ時に、BIOS画面から、次の画面に移る段階で「自動修復を準備しています」と表示されたまま止まります。

たとえ、ハードウェアに何らかの問題があるとしても、Windows8のこの動作は奇妙です。起動ドライブには問題がないはずですから。

このパソコンを、開発マシンに使うか、悩んでいます。
OSを、Windows7にするのが無難な選択だと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿