2015年6月12日金曜日

無線LAN経由で、印刷できないとき

エプソンのプリンタを使っていますが、有線LANでは印刷できるのに、無線LANでは印刷できず、困っていましたが、解決しました。

無線LANには、2.4G帯と、5G帯の2種類あります。
プリンタは、2.4Gに登録し、パソコンは、5Gに登録していました。
この状態でも、同じネットワーク内にあるため、インク情報やプリンタの状態は取得できていましたが、印刷だけ、できませんでした。

パソコンを、2.4Gに接続したところ、印刷できるようになりました。

この原因がわかったのは、プリンタドライバをインストールし直したとき、チャネルが異なるため、印刷ができないという趣旨のメッセージが出たためです。

解決しましたが、どうしてできなかったのか、疑問は残りました。


自宅周辺では、我が家の他に、5個、7つの無線LAN(おそらく、2つは、DUALタイプ)の電波が飛んでいますので、その影響でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿