2016年1月6日水曜日

iOS9 bluetoothキーボードで日本語の切り替えができない

iPhone6sに、bluetoothキーボードをつないで、文字を入力しようとしましたが、日本語から英語への切り替えができず、困りました。

キーボードは、RBK-3200BTiを使っています。


RBK-3200BTI リュウド 折り畳みワイヤレスキーボードRBK-3200BTi


サポートページにもあるように、「control+スペース」で、日本語と、英数の切り替えができるはずですが、できませんでした。
この組み合わせを押すと、選択ダイアログ(日本語かな、英語など)が、一瞬、表示されますが、選択部分が日本語のまま変わりませんでした。

できなかったのは、safariのURLへの入力。
これが、日本語入力のまま、英数に変わりませんでした。
メモアプリでは、切り替えができました。
iPhone6sの電源を切り、やり直してみましたが、同様に、メモアプリでは切り替えられるものの、safariのURL入力は、日本語から変わりませんでした。

safariで、googleサイトを開き、検索文字列の入力を行いましたが、日本語のまま、英数に切り替わりませんでした。
「control+スペース」「英数」「かな」あたりを、何度か繰り返し入力していると、日本語と英数が切り替わるようになりました。

iOS(safari)のバグらしき動作でした。

こちらのキーボードは、一度、「control+スペース」で切り替えができれば、後は、「英数」「かな」キーでも切り替えられる便利な製品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿