2016年8月8日月曜日

Windows10 Anniversary Updateの不具合

インターネットを検索しても、同様の症状の方がおられず、でも、私は、2台のパソコンを更新し、2回とも同じ現象が出ていて、謎の不具合。

・設定などを開くと、文字が緑色になる。
・スタートボタンで表示されるアイコンの背景色が緑色になる。

設定で、元の青色に戻すことはできそうな気がしますが、なぜ、緑色に変わったのか気になっています。
また、1台は、緑色になったのに、いつの間にか、青色に戻っており、勝手に変わるのも気になります。

Windows10のデフォルト色が緑色で、個人設定が青色。Windows10の更新で、初期化されて、緑色になり、その後、保存されていた個人設定が反映されて青色になった。
と考えられますが、それなら、1台は、なぜ、元に戻らないのか不思議です。

別件。
VMware Workstation 12 Proで、ゲストOSのネットワークがつながらなくなる不具合。
ブリッジ接続していたネットワークがつながらなくなりました。
これは、複数のLANカードを使っていると発生するのかもしれません。
仮想ネットワークエディタを使い、複数のネットワークを構築し、それぞれをブリッジ接続していました。
Windows10の更新後、ブリッジ接続が機能しませんでした。
仮想ネットワークエディタを使い、再構築しようにも、ブリッジ接続できるネットワークカードがないと表示され、再設定できません。

結局、VMwareをアンインストールし、この時、設定値も削除しました。
再インストールして、仮想ネットワークエディタを使い、再設定を行うことで回復しました。

これから、Windows10の大型アップデートのたび、この手間が増えるかと思うと、ため息が出ます。
Windows10の大型アップデートは、強制的に、新しいOSに更新されることと考えて、見直す設定、再インストールが必要なソフトなどをマニュアル化しておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿