2016年10月1日土曜日

raspberry pi 3 キーボードの文字がおかしい

raspberry pi 3では、英語キーボードを使っています。
デフォルトでは、イギリス用の設定になっているため、#あたりのキーが正しく入力できません。

デスクトップの「Raspberry Piの設定」では期待通りに変更できませんでしたので、sudo raspi-configを使って設定を変更しました。

ただし、それでも、入力はおかしいままでした。
一度、キーボードを抜き差しすると、解決しました。

しかし、再起動すると、元に戻ってしまいました。
やはり、キーボードを抜き差しすると、解決しました。

fcitxの設定を確認すると、レイアウトが英語(UK)になっていました。
これを、英語(US)にすることで解決しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿