2016年10月24日月曜日

Windows7 svchostがCPUを100%使用する

仮想マシンに、Windows7を入れて使用しています。
作業を行っていたところ、動作が極端に遅くなったことから、調べてみると、svchostがCPUを100%使用していました。
この現象は、よくあることのようです。

まず、最も、怪しい、Windows Updateを実行しました。
9/1日に更新して以来、更新プログラムの確認が行われていませんでした。

CPU使用率のグラフを見ていると、徐々に、上昇し、100%に張り付きました。いつものことながら、Windows Updateは、なかなか進みません。
やはり、Windows Updateに問題がありそうです。
この状態では、Windowsタスクマネージャーのタブの切り替えすらできないほど、極端に遅くなりました。

あまりに、遅いので、再起動。

ディスクのクリーンを実行。
その後、再び、Windows Updateを実行。
CPU100%の状態は変わりませんでした。

こうなると、Windows Updateが終わるまで、何も出来ないため、放置することにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿