2017年1月16日月曜日

Ubuntu 16.04 ソフトウェアの更新で壊れる

VMware上に、Ubuntu 16.04を構築しています。

ソフトウェアの更新を実行すると、インストールのグラフ表示がされず、終了します。
仕方なく、放置すると、次の起動時に、BusyBox画面が表示され、正常に起動しません。

幸い、11日に、仮想マシン(Ubuntu)をバックアップしていたため、元に戻して解決しました。

再び、ソフトウェアの更新を実行すると、同じ状態になりました。
今度は、スナップショットを取っていたため、元の状態に戻しました。

BusyBox画面で、
fsck /dev/sda1
を実行すると、OSは起動します。
しかし、ソフトウェアの更新を実行すると、phpのインストール中に固まります。

再び、スナップショットで元に戻しました。
今度は、
$sudo touch /forcefsck
再起動の後、ファイルシステムがチェックされたはずです。
シャットダウンし、スナップショットを作成。

ソフトウェアの更新を実行すると、また、同じ状態になりました。

スナップショットで元に戻しました。
sudo apt update
sudo apt upgrade
で、更新を行いました。

この状態のスナップショットを作成。

再び、ソフトウェアの更新を行うと、また、同じ状態になりました。
スナップショットで復帰。

ソフトウェアの更新では、確認できないというメッセージが表示されます。
この状態になると、ファイルシステムが、読み込みモードになり、書き込みできなくなります。

しばらくは、こまめにスナップショットを取り、「ソフトウェアの更新」は起動しないようにしようと思います。
起動するだけで、ファイルシステムが破壊されますから。
また、「ソフトウェアの更新」だけでなく、システムの確認も行わないようにしないと、同じトラブルが発生します。

<追加>
結局、ソフトウェアの更新に関係なく、ファイルシステムが読み込みモードになるトラブルのようです。
原因は調査中。

0 件のコメント:

コメントを投稿