2017年1月31日火曜日

Angular Full-Stack Generator 挫折

The Angular Full-Stack Generator に挑戦しましたが、挫折しました。

そもそもの経緯。

元々、最初の頃のWebサービスでは、サーバー側に、Javaサーブレット。クライアント側に、Javaアプレットというシステムを作っていたことがあります。
両者間では、当時、xmlはあっても、JSONがなかったこともあり、独自の通信規格を作って繋いでいました。

それから、今も主流の、PHP+JavaScriptに移りました。

最近では、サーバー側もJavaScriptで作るのが流行のようです。

そこで、遅まきながら、挑戦しようと思いました。

データベースに、MongoDB。
サーバーに、Node.js。
クライアント側には、何かフレームワーク。

この構成で、簡単に作ることができないかと調べたところ、Angular Full-Stack Generatorが良いらしいと知り、試してみました。

思えば、元々、Javaで行っていたことを、JavaScriptで行うような構成です。
なんとかなるさと思ったのですが。

まず、Node.jsの勉強。npmでの管理方法。
他に、MongoDB、Express、Angular(Augular2)を、一通り、調べた後、Angular Full-Stack Generatorを試してみました。

確かに、簡単に、かっこいいサービスのひな形は動きました。
しかし、構築中に、エラーが発生しているのが気になりました。

どうすれば、このエラーを回避できるの?
機能を修正、拡張するには、どう手を加えれば良いの?
デバッグは、どうするの?

Node.jsからの一連のプログラムは使ったことがない初心者には無理でした。
開発元のHPを見ても、動かすところまでの情報しか分かりません。

結局、こうしたパッケージは、個別のプログラムやツールを分かっている人が、楽に開発するための物だと理解しました。
初心者は、個別に理解して、積み上げていく方が早そうです。

急がば回れ


次は、Node.jsについて書く予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿