2017年4月4日火曜日

IPv6を試す

firefoxが遅いことに端を発して、IPv6を試してみました。

プロバイダは、ぷららです。
IPv6に対応しているはずですが、契約オプションの関係か、IPv6の接続はできませんでした。

代わりに、IIJmioのSIMと、モバイルルーターを使って試してみました。
こちらは、モバイルルーターの設定で、IIJmioとの接続オプションを、IPv4/IPv6に変更することで、接続できました。
ただし、Windows10は、一度、再起動しないと、だめでした。

印象としては、firefoxの接続が早くなったように感じました。
これは、そんな気がする程度かもしれません。
実際には、いつも、モバイルルーターを使っている場所で、同じように作業をしてみなければ比較できません。

いつも、モバイルルーターを使っている場所では、アフィリエイト広告あたりは、読み込みタイムアウトなのか、非表示になります。
これが、正常に表示されるなら、IPv6に変更した意味があったとなります。
広告だけなら、非表示の方が良いくらいですが、見たいページを、リロードで表示するのは、さすがに面倒でしたから。
IPv6での接続が、この問題の解決に役立ちそうで、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿