2017年4月21日金曜日

VMware ゲストOSが壊れた

今回は、ゲストOSのWindows10が壊れました。
内部のデータが消え、Windows10が初期化されたような状態になりました。
また、シャットダウンを行おうとしましたが、「コンピュータの電源を切らないでください」と表示され、何もできない状態です。


<経緯>

ホストOSのWindows10が、アップデートにより、様々な設定が初期化されてしまい、困っています。
VMware関係では、仮想ネットワークエディタの設定が初期化され、再設定が必要でした。

ゲストのWindows10もアップデートしました。
しばらく、使って問題なさそうだったため、スナップショットの整理を行いました。

さらに、VMwareもマイナーアップデート(12.5.5)しました。

これだけ、環境が変わる要因があると、原因を特定することは困難です。


基本的に、仮想マシン内で作業を行っていますので、そろそろ、ホストOSを、WindowsからLinuxに代えるべきではないかと考え始めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿