2017年4月22日土曜日

Windows10のゲストOSのクローンはできない

VMwareのゲストOSとして、Windows10を使っています。
このWindows10をクローンで、別のフォルダにコピーすると、ライセンス認証ができず、使えません。
単に、フォルダをコピーして、OSの起動時に、"コピー"ではなく、"移動"を選択すれば、ライセンスの問題はありませんでした。

ライセンスのトラブルシューティングで、ハードウェアの変更があったことを選択すれば、認証できると思ったのですが、できませんでした。

<経緯>

Windows10のゲストOSが壊れたため、バックアップしていたイメージデータを戻しました。
このまま使うと、再び、壊れる恐れがあるため、VMwareのクローン機能を使い、コピーし、こちらを使おうと考えました。
(以前、UbuntuのゲストOSで、バックアップイメージを使って、再び、壊れた経験がある)

仕方なく、Windows10のクリーンなイメージを、コピーしてみましたが、予想通り、これも、ライセンス認証がNGでした。
移動であれば、大丈夫そうでした。


マイクロソフトアカウントを設定しておけば、コピーや移動を行っても、大丈夫だったように思うのですが、再び、ライセンス認証の仕組みが変わったのでしょうか。
これでは、新しいパソコンにVMwareをインストールすれば、ゲストOSをコピーしただけで使えるようになったり、バックアップから簡単に復元できる便利さが失われてしまいます。

結局、Windows10のクリーンなイメージから、スナップショット機能を使って、分岐させて使うことにしました。
複雑な仕組みを利用すれば、それだけ、トラブルにあう危険が増えるため、使いたくない方法ですが、仕方ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿