2018年1月11日木曜日

ubuntu 16.04に戻す

ubuntu 17.10で、ログインできなくなり、nvidiaのドライバを古い物に代えることで、一応、動きました。
ここまでが、昨日の記事です。

動きはしたものの、内部エラーが出たというダイアログが表示され、また、cuda関係もエラーが出ました。
結局、ubuntu 17.10は廃棄し、16.04を再インストールしました。

16.04では、内部エラーが出たというダイアログが表示されました。
そもそも、このエラーの解決のために、17.10に更新したのです。
振り出しに戻っての違いは、このエラーは、nvidia関係のドライバだろうと推測できることです。
ドライバを入れてやれば、たぶん、解決するでしょう。

さて、ここまできて、「自分がやりたいことはなんだろう?」と、我に返りました。
ubuntuの環境構築は手段であって、目的ではありません。
それに、ここまで手こずるのは、本位ではありません。

そもそもは、AIの勉強をするために、nvidiaの1050TiカードのPCに、ubuntuをインストールしたのです。
このパソコンは、windows10を動かしていて、AIの勉強のために、ubuntu用にSSDを別途用意しました。

「Windowsでも、AIの勉強はできるのでは?」
と思い、調べてみるとできそうな感じがします。
windowsで環境を構築しようかと思いましたが、Windowsの環境は日が浅いようで、トラブルになるようにも思います。
さて、どうしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿