2018年2月21日水曜日

Google Cloud Platform 設定

Google Cloud Platformで、wordpressを構築しています。
アメリカのリージョンを使うなど、条件を満たせば、無料で利用できます。

実際にやってみると、他のサービスを利用して、月500円程度払った方が、簡単に設定できて良いと思いました。
サイトのアクセスが増えて、サーバーのグレードアップが必要になるような場合であれば、GCP(Google Cloud Platform)は魅力的です。
しかし、個人サイトで、無料にこだわりがなければ、wordpressの専用サービスの方が、簡単に使えて良いと思います。
私は、今回、GCPの使い勝手を調べる目的もあり、サーバーを構築しています。

さて、先日、GCPのトラブルで、wordpressの構築が中断しましたが、これは、比較的、早く解決しました。
トラブルがなければ、wordpressの構築は、簡単に終わります。
上記の記述と矛盾しますが、順調に設定できれば簡単です。
しかし、GCPに、初挑戦のため、やりたいことの操作画面を探すことに苦労しています。

例えば、ネットワークで、IPアドレスを固定しようとしましたが、どうしても、操作画面が見つかりませんでした。
マニュアル内で、目的の記述を探すのも大変で、ようやく見つかっても、操作画面の出し方までは書いてありません。
なぜ、苦労したかといえば、メニュー部分がスクロールすることに気づかなかったのです。
スクロールバーを見つけて、下の方表示させることで、解決しました。
同様に、横スクロールさせないと見えない画面もあり、操作に戸惑っています。

<参考>
下記の条件では、無料で使えるようです。
https://cloud.google.com/compute/pricing


0 件のコメント:

コメントを投稿