2018年5月8日火曜日

GCPで、Let's Encryptの更新に失敗

GCP(Google Cloud Platform)で、wordpressを運用しています。
Let's Encryptを使って、SSLに対応させていますが、証明書の更新に失敗し、メールが届きました。

コマンドで
$ sudo certbot renew
を実行すると、エラーが発生しました。

ログを見てみると、.well-known/acme-challenge/ 下のファイルにアクセスできないことが原因のようでした。
このエラーの前に、apache2 stopが実行されて、webサーバーが停止していますから、ここで、ファイルを要求されても見えないのは当然ではないかと思いました。

$ sudo certbot renew --standalone
で解決しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿