2019年3月8日金曜日

Windows10 前に起動していたソフトが再開される

Windows10では、電源を切る前に起動していたソフトが、次の起動時に、自動的に起動するようです。

私は、基本的に、全てのソフトを閉じてから、電源を切るため、これまで、この機能を忘れていました。
しかし、最近、全てのソフトを閉じてから電源を切っているにもかかわらず、次の起動時に、勝手にソフトが起動しています。

推測ですが、ソフトを閉じて、それが、OS的に完全に終了扱いになるまでに、かなりの時間が掛かるようになったのではないでしょうか。
そのため、ソフトが起動していた扱いになり、次のOSの起動時に、再開されるのではないかと思います。

これは、困った仕様です。
例えば、エクセルでは、前回、開いていたデータではなく、白紙が表示されます。
再開時の復元が、中途半端になっているのです。

この機能は、無効にした方が安全だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿