2024年1月7日日曜日

CHUWI LarkBox x2023

 「CHUWI LarkBox x2023」を購入しました。

Intel N100を搭載した小型のパソコンです。

メモリ16GB、SSD 500GBでも、3万円未満で購入できます。

他社でも、同等の製品は発売されていますが、一番、名前を聞くメーカーを選択しました。


このあたりの価格の製品になると、メーカーによっては、OSが、VL(ボリュームライセンス)ということもあるそうです。

CHUWIは、そこそこ、大手ですから、OEM版のWindows11 Homeがインストールされていました。


Ubuntuのインストールなど、セットアップを行っただけですが、正常に動作しています。


Windows11とのデュアルブートを計画していますが、これは、なかなか難しく、まだ、うまくいっていません。


Windows11のドライバ関係を、バックアップした後、Windows11のクリーンインストールを行いましたが、問題なくできました。


Ubuntu 22.04のインストールも、インストールまでは問題ありません。

Windows11のディスク管理で、パーティションを縮小して空きを作った後、Ubuntuを併用する形でインストールできました。


しかし、問題は、Ubuntuを起動するには、

・BIOSで、ブートドライブを指定する

・Windows11を起動した後、shiftを押しながら再起動で、Ubuntuの起動ドライブを設定する


のいずれかの方法を使うしかなく、UbuntuをデフォルトのOSに設定できずにいます。

このあたりは、調査中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿