2024年1月9日火曜日

ubuntu 22.04 リモートデスクトップ

 これまでも、linuxで、リモートデスクトップを使ってきましたが、ubuntu 22.04では、簡単でした。

設定から、共有タブで、リモートデスクトップを、オンにして、コントロールをオンにして、パスワードの設定で、接続できました。


ただし、そのままでは、この設定画面を開いた状態でなければ繋がりません。

起動するたびに、パスワードが変更されます。


これでは不便なので、

まずは、電源ONで、自動ログインまで行うように設定。

スリープなどは、させないように設定変更。

パスワードの問題を解決するため、アプリの「パスワードと鍵」を起動し、ログインで、右クリック。

パスワードの変更を行い、パスワードを、空に変更しました。

これはこれで、セキュリティが気になりますが、リモートデスクトップを使うパソコンに、セキュリティが問題となるデータを置かなければ問題なしと判断しました。


これで、電源を入れるだけで、他のパソコンからリモートデスクトップで接続して、操作できるようになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿