2013年12月20日金曜日

Windows 8.1 DQ45CBにインストール

次のシステムに、Windows8.1 (64ビット)をインストールしました。
結論として、このマザーボードでは、UEFIを使うと、インストールできないようです。UEFIを無効にして、インストールできました。

・マザーボード Intel DQ45CB
・メモリ 4GB
・SSD 128GB
・DVD-ROM

最初、2TBのHDDにインストールを試みましたができませんでした。
2TBのHDDの場合、BIOSを、UEFIに切り替えなければ、インストールできない制約があります。
試しに、UEFIを無効にして、セットアップを行ってみましたが、HDDのアクセスに失敗しました。これは、仕様上、当然です。

このマザーボードは、UEFIを使うと、インストールできないようで、結局、この組み合わせは無理でした。


次に、128GBのSSDに換えて、インストールを試みました。
UEFIを有効にして、セットアップを行ったところ、HDDの場合と同じく、OSのファイルコピーの後の、再起動時に、カーネルが見つからないとエラーが出て、インストールに失敗しました。

UEFIを無効にして、セットアップを行い、ようやく、インストールできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿