2014年1月20日月曜日

MySQL my.iniを修正しても反映されない

Windows7に、MySQL5.5をインストールしました。
設定を変更するために、my.iniを修正しても、設定が反映されませんでした。

WindowsXp+MySQL5.0の環境を移行させるつもりでしたので、my.iniの書き方が変わったのかと思い、調べてみました。
設定方法が変わっている項目もあったため、max_allowed_packetの設定のみを変更しようと考えました。

my.iniファイルが書き換わっているのに、設定が反映されません。

Windows7では、バーチャルストアという機能があったことを思い出しました。これで、昔も、つまずいた記憶がありますが、対応方法は忘れていました。

とりあえず、ファイルを編集するソフトを管理者権限で実行しました。
しかし、だめでした。

一度、バーチャルストアに書き込まれてしまうと、管理者権限があっても正しいファイルにアクセスできなくなるようです。

バーチャルストアに書き込まれたmy.iniファイルを削除し、再び、管理者権限でファイルを開くことにより、解決しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿