2014年1月23日木曜日

Windows7 apacheが外部から接続できない

Windows7に、apache Loungeのapacheをインストールしました。
ローカルでは問題なく、ページが見られましたが、外部からは見ることができませんでした。

当然、疑うのは、ファイアウォール。

apacheは、許可されていました。しかし、見えません。
80ポートを開ける設定を追加しました。しかし、見えません。

ファイアウォール以外の原因も調べてみましたが、分かりませんでした。

結局、原因は、パブリックネットワーク。(ファイアウォール)
社内ネットワークの設定にしていても、パブリックネットワークに変わっていることが、よくあります。今回も、いつの間にか変わっていました。
apacheのファイアウォールの標準設定では、プライベート(社内ネットワーク)では通信を許可しますが、パブリックネットワークでは禁止になっていました。

パブリックネットワークで禁止になっている規則を無効にして、解決しました。

よくあることながら、ファイアウォールを無効にしたい衝動にかられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿