2014年11月28日金曜日

Mint 17 へ移行完了

Mint13からMint17への移行が完了しました。
Debian系の場合、クリーンインストールする必要はありませんが、今回は、クリーンインストールが推奨とあったので従いました。
もっとも、VMwareのゲストOSとして利用し、中ではメールソフトを動かしているだけですから、thunderbirdのデータを移すだけで終わりました。

新しくなっても何も変わりませんが、サポートの切れるOSを使い続ける危険性を考えて、移行しました。

今後は、通常のアップデートで更新していくようですから、ここ(Mint17)でクリーンインストールすることは、私も賛成です。

参考までに、メールソフトを仮想OS内で動かす理由は、セキュリティと可搬性です。
メールソフトを仮想OS内で動かせば、メールからのウィルス感染が広がることがありません。ホストOS内でブラウザを使っていて、悪意のあるサイトにアクセスしたとしても、メール送信が行われないので安心です。
また、パソコンを新しくした場合、仮想OSのイメージをコピーするだけで、ソフトの設定、データを含めて移動できるので、楽です。

0 件のコメント:

コメントを投稿