2016年12月6日火曜日

MariaDB (Ubuntu 16.04)のログイン問題

先日、MariaDBに、rootでログインできない件について書きました。

MariaDBにログインできない (Linux Mint 18)

セキュリティの問題で、そういう仕様に決めたのだろうと推測し、そのままでいるつもりでした。
しかし、NetBeansをインストールしたところ、NetBeansのデータベース関係のツールを利用する場合に不便を感じたので、対策を取ることにしました。

rootで、ログイン可能にするのではなく、管理者権限のある新規ユーザーを登録し、NetBeansでは、このユーザーを使って管理することにしました。

ログイン
$ sudo mysql -u root -p

新しい管理ユーザーを作成する
> use mysql;
> grant all on *.* to ユーザー名@localhost identified by "パスワード";

これで、NetBeansからデータベースの管理が出来ました。
他に権限が必要になったときには、権限を追加していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿