2016年12月8日木曜日

ubuntu 16.04 ssh接続に悩む

ubuntu 16.04に、sshで接続しようと設定を行いましたが、つまづきました。
従来使ってきたdsa形式が使えなくなっていました。

最近の主流が、どの形式なのか調べると、rsaか、ecdsaのようでした。
どうも、ecdsaに向かいそうな雰囲気でしたので、ecdsaにしました。

次に、puttyの問題。
rsaなら、従来のバージョンでいけそうな感じでしたが、ecdsaの場合は、最新のバージョンが必要でした。
puttyの本家を探しても対応しているバージョンが見つからず、日本語化しているページを探しても見つかりませんでした。
こちらで、対応バージョンを見つけて、インストールしました。
http://ice.hotmint.com/putty/index.html

次に、WinSCPを最新バージョンにして、接続環境を構築しました。


参考までに、ubuntu側で作成した鍵を、putty用に変換することに悩みました。
ubuntu側に、puttyをインストール方法も考えてみましたが、パッケージのバージョンが古そうだったので、インストール前にやめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿