2017年2月1日水曜日

Node.js インストール

OSは、Ubuntu 16.04 64ビット。
これに、Node.jsをインストールしました。

インストール方法は、いくつかあるようです。
aptで入れるのが、簡単そうでしたが、コマンド名が変わってしまうらしいことと、今回は、勉強の意味合いが強いことから、nvmを使って、インストールしました。

gitのインストール
$ sudo apt install build-essential libssl-dev
$ sudo apt install git


nvmのインストール
$ git clone https://github.com/creationix/nvm.git ~/.nvm
$ source ~/.nvm/nvm.sh
バージョンを確認
$ nvm --version

このままでは、次回のOSの起動時には、nvmは利用できません。
次回も利用できるよう設定することを検討しましたが、結局、nvmは、1度、使えば、後で使うことがないため、そのままにしました。

参考までに、起動時に利用できるように、下記のコマンドを使ってみましたが、効果がありませんでした。
$ echo "source ~/.nvm/nvm.sh" >> ~/.profile


Node.jsのインストール
インストール可能なバージョンを調べる。
$ nvm ls-remote

node.jsのインストール
$ nvm install 6.9.4

確認
$ node -v


まとめると、たった、これだけのことですが、方法がいくつもあるため、いろいろ試行錯誤しました。


次回は、少し寄り道して、Dockerについて書く予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿